ケアマネージャーマインド

ケアマネージャーの電話の仕方

ケアマネージャーの電話の仕方

(1) 電話を受けるとき

 

「お電話ありがとうございます。○○居宅介護支援事業所、○○です。」

 

(2) 電話をかけるとき

 

・相手が出たとき

 

「いつもお世話になっております。○○居宅介護支援事業所、○○です。」

 

・相手が不在だったとき

 

「それではお手数ですが、お手すきの際に○○居宅介護支援事業所の○○に
お電話をいただけますよう、お願いできますでしょうか。」

 

* 相手が電話番号を聞いてきたとき

 

「それでは改めまして、私、○○居宅介護支援事業所、○○と申します。
電話番号は、○○○ー○○○○番です。」

 

・自分宛の電話が回されてきたとき

 

「お電話代わりました。○○です。お待たせして申し訳ありません。」

 

お待たせしてしまった事を詫びましょう。

 

・不在だったため、折り返し電話をかけるとき

 

「先ほどお電話を頂いた○○です。先ほどは所用で出かけておりました。
お待たせして申し訳ありません。」

 

仕事で不在とはいえ、お待たせしてしまった事を詫びましょう。


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